FC2ブログ

アウトドアブログ くじら岩のつぶやき

主に登山、クライミング、トレイルラン、山道具の自作、キャンプなどについて書かせていただいています。なにかの役に立っていただければ幸いです。youtubeはこちら https://www.youtube.com/channel/UCr5OmTs-MGMhtJKeINDXjAA

軽アイゼンの装着時間について

軽アイゼンの装着に
どれくらい時間がかかるものなのだろう?
前回、北横岳を登った時にふと気になりました。

残雪期で脱いだり履いたりと着脱が多い場合、
短時間で済む方が良いのではと思い、
以下の2タイプで装着時間を測ってみました。
(2、3回くらいしか検証していませんので計測値は参考程度に...)

●スノボードの様にワンタッチで固定できるバックルのタイプ(モンベル_スノースパイク 6 クイックフィット)
●ナイロンテープで固定するタイプ(Simond BOBCAT)

RIMG0019.jpg RIMG0020.jpg
 
装着時間は...
RIMG0022.jpg
ラチェットバックルタイプ(履く:59秒 脱ぐ:8秒) 

RIMG0025.jpg
ナイロンテープタイプ(履く:53秒 脱ぐ:19秒)  

装着時間はほぼ一緒でした。
が、やはり脱ぐのはラチェットバックルタイプの方が
遥かにラクチンでした。
雪道がとぎれとぎれになってアイゼンの着脱が多い場所の場合は
ラチェットバックルタイプの方が快適かもしれませんね。


ちなみに軽アイゼン+袋の重さは
simond 470g
モンベル 530g

simondの方が60g軽い!!!
袋に収納した感じもややコンパクトでした。


↓ブログランキングに参加しています。応援してくれるととても嬉しいです☆
☆人気ブログランキングへ
☆ブログ村 登山
関連記事