FC2ブログ

アウトドアブログ くじら岩のつぶやき

主に登山、クライミング、トレイルラン、山道具の自作、キャンプなどについて書かせていただいています。なにかの役に立っていただければ幸いです。youtubeはこちら https://www.youtube.com/channel/UCr5OmTs-MGMhtJKeINDXjAA

瑞牆ボルダー

初めて瑞牆ボルダーで行ってきました!

【トポ】rock&snow 54号に掲載。
【岩質】花崗岩

こんな楽しい場所がこんな近くにあったなんて!!!
ある意味ショックでした。
なんでもっと早くこの素敵な場所に来なかったのか...。

6段の課題があるkumiteはまるで海外の岩のようにスケールがでかい!!!
あまりのインパクトにみんな大興奮!!!
興奮しすぎて気づいたら上半身裸になって岩と撮影。
完全におのぼりさん状態でしたw

トポを見ながらいろいろ歩きまわりましたが
瑞牆の印象としては、
--------------------------
●下地がフラットなところが多いので
落ちた時に着地しやすい。
しかし、高さのある課題が多いのでマット1枚だと薄く感じました。
マットを重ねて厚みが出したいところです。

●日陰があまりないので、晴れの日はつばのある帽子など用意が必要。

●坂が多いため荷物は軽めしたほうが移動しやすい。
--------------------------
といった感じです。

瑞牆ボルダーの注意点をまとめたサイトを見つけました。
マナーなどのことも書かれてありましたので、
行かれる方はぜひ一読してみてください。

http://www.honjo.gr.jp/mizugaki/folder8/post-3.html


IMG_mizu0609.jpg
kumite
6段のある岩。いったい何メートルあるのだろう。

IMG_mizu0684.jpg
阿修羅
クラックのラインが初段。

IMG_mizu0567.jpg
百鬼夜行
魅力的などっかぶり!!!



ROCK & SNOW 054 特集:瑞牆山ボルダー/山岳滑降の現在形 (別冊山と溪谷)ROCK & SNOW 054
(2011/12/06)
特集:瑞牆山ボルダー/山岳滑降の現在形



 
↓ブログランキングに参加しています。応援してくれるととても嬉しいです☆
☆人気ブログランキングへ
☆ブログ村 登山