FC2ブログ

アウトドアブログ くじら岩のつぶやき

主に登山、クライミング、トレイルラン、山道具の自作、キャンプなどについて書かせていただいています。なにかの役に立っていただければ幸いです。youtubeはこちら https://www.youtube.com/channel/UCr5OmTs-MGMhtJKeINDXjAA

レインシャドージャケット(patagonia)を購入!

梅雨に向け街着用でレインシャドージャケット(patagonia)を購入しました。
このジャケットはとても軽そうだったので、前から気になってました!

色は黒。サイズはMサイズ。
(私の身長・体重は178cm・58kg。ご参考になれば。)

120625IMG_1059.jpg


私は黒色のものは以下の理由から、
山の装備としての使用は避けるようにしています。
1)山では黒色は目立たないため、
  夜の移動時、霧の濃い時、遭難した時に見つかりづらい。
2)蜂が攻撃する色なので襲われやすい。


現在使用しているレインジャケットの色はオレンジなのですが、
街では逆に目立ってしまうため、
街着用のジャケットとして今回購入しました。

重さを計測してみたところ、
カタログ表記では362gでしたが、なんと306g!!!
56gも軽い!!!
カタログの重量はLサイズでの表記なのでしょうか?

120625IMG_1060.jpg



お腹の近くにあるポケットですが、
ザックを背負った状態だと、下から1/3くらいの部分が
ザックのウェストベルトで隠れました。
登山での使用であれば問題なさそうです。

120625IMG_1062_a1.jpeg
オレンジの線で囲ったあたりまでがジッパーの位置。


ハーネスを使用する場合は、
やはり、クライミング用のジャケット「スーパーセルジャケット」がよさそうですね。
(スーパーセルはもっと上にポケットがあり、
ハーネスに干渉しなさそうでした。)


(パタゴニア)patagonia M\'s Rain Shadow Jacket 84475 M's Rain Shadow Jacket
(2012/02/16)
patagonia(パタゴニア)




↓ブログランキングに参加しています。
応援してくれるととても嬉しいです☆
☆人気ブログランキングへ
☆ブログ村 登山
関連記事

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【レインシャドージャケット(patagonia)を購入!】
  • 梅雨に向け街着用でレインシャドージャケット(patagonia)を購入しました。このジャケットはとても軽そうだったので、前から気になってました!色は黒。サイズはMサイズ。(私の身長・体重は178cm・58kg。ご参考になれば。)私は黒色のものは以下の理由から、山の装備として...
  • 2012.06.26 (Tue) 01:41 | まとめwoネタ速neo